家家

山崎洋子の1988年の小説を読んでいたら、
売れないダンサーのやっている仕事が「ワンサガール」。


ワンサガールって!


20111012105427 山崎洋子:著『自由が丘ダウンタウン物語』講談社
「その夜、死はウインクした」
「いちばんやさしかったあなたに」
「傷だらけのアポロ」
「奇跡の光(ミラクル・ライト)売ります」
「あしたのマドンナ」
「狼女は眠れない」
 #20111012105426 山崎洋子:著『自由が丘ダウンタウン物語』講談社文庫
「その夜、死はウインクした」
「いちばんやさしかったあなたに」
「傷だらけのアポロ」
「奇跡の光(ミラクル・ライト)売ります」
「あしたのマドンナ」


 #20111012105425 山崎洋子:著『三階の魔女』講談社文庫【参照】
「ラブレター」
「いきなりハードボイルド」
「狼女は眠れない」
「赤いお月さま(ルナ・ロッサ)」
「六本木メランコリー」
「人形と暮らす女」
「三階の魔女」


いいな「ワンサガール」。
あらためて、また流行らせたい表現ですな。


「アイドル戦国時代」なんて呼ばないで、
あの未確認少女たち全部を「ワンサガール」と呼べばいいんだ。


いや、オレも「ワンサガール」の語源は
てっきりレナウンのCMからだと思っていたんですけどね。違うんですね。


 『レナウン・ワンサカ娘/小林亜星コマーシャル・ソングス』(CD)
レナウン・ワンサカ娘」弘田三枝子【参照】)(【参照】
レナウン・ワンサカ娘」関西学院フォークグループ
レナウン・ワンサカ娘」久美かおり
レナウン・ワンサカ娘」ヒデとロザンナ
レナウン・ワンサカ娘」セルスターズ
レナウン・ワンサカ娘」アン・ルイス
レナウン・ワンサカ娘」ゼルダ
レナウン・ワンサカ娘」ラヴ・ポーション
レナウン・ワンサカ娘」'87 イエイエ・ガールズ(真木望・加藤麻由美・田中美奈子)
レナウン・ワンサカ娘」サンディー&ザ・サンセッツ
レナウン・ワンサカ娘(アストロ・リミックス)」REMIX:宮田人司


大正時代からあった言葉らしい。
その頃から映画の撮影所では、売れない女子たちが大部屋にワンサといて、
アイドル戦国時代の様相を呈していたらしい。


変わんないなー芸能界。
(『タアキイ』を読んだ時にも思ったが。)(【参照】


まあ、真の「ワンサガール」は小原乃梨子ただ一人ですけどね!


 『ワンサくん DVD-BOX』(DVD×5)


 手塚治虫:著『手塚治虫漫画全集(380) ワンサくん講談社