野坂昭如に「キミを安吾に会わせたかった」と言ったのは池島信平

坂口安吾は、誰よりも本人のキャラクターが強い大スタアだったから、
キャラクター小説として捕物帖を書いても、
フィクションの中で作り上げた名探偵・結城新十郎よりも、
現実の作者・安吾のキャラのほうが強くなってしまって、
だからタイトルが『安吾捕物帖』。


 坂口安吾:著『明治開化 安吾捕物帖』角川文庫(【参照】
「舞踏会殺人事件」
「密室大犯罪」
「ああ無情」
「万引一家」
「血を見る真珠」
「石の下」
「時計館の秘密」
「覆面屋敷」
解説/尾崎秀樹
 坂口安吾:著『続 明治開化 安吾捕物帖』角川文庫
「魔教の怪」
「冷笑鬼」
「稲妻は見たり」
「愚妖」
「幻の塔」
「ロッテナム美人術」
「赤罠」
「家族は六人・目一ツ半」
「狼大明神」
「踊る時計」
「乞食男爵」
「トンビ男」
解説/會川昇


もっとキャラクターの強い大々々スタアだった作家が野坂昭如


作者が野坂。主人公が野坂。タイトルは『俺はNOSAKAだ』。


20160102015203 野坂昭如:著『俺はNOSAKAだ』文藝春秋
「俺はNOSAKAだ」
「夏わかば
「母陰呪縛譚」
「展望塔」
「わが偽りの時」
「ぼくの葬式」
 #20160102015204 野坂昭如:著『夏わかば』文春文庫
「夏わかば
「ぼくのお葬式」
「水の縁し」
「わが偽りの時」
「トテチテタ!」
「旅の終り」
「これはこの世の物語」
「俺はNOSAKAだ」


【参照】


「青島だー」の真似だったんですかね?