あの頃のぼくらが


「ドラマ」2011年11月号(映人社)


フジテレビ「ノイタミナ」の新番組アニメ『UN-GO』第2話のシナリオ(作:會川昇)と
1973年の朝日放送ドラマ『快刀乱麻』第2話・第13話のシナリオ(作:佐々木守)が載っている。


どちらも原作は坂口安吾の『安吾捕物帖』。


しかも『UN-GO』第2話と『快刀乱麻』第2話は、
どちらも同じ短篇『ああ無情』を原作にしているわけで、
なかなか粋な特集ではございませんか。


オレは下高井戸の駅の啓文堂で購入しました。雑誌棚に面置きでした。


マスターの映像が残っていなくて絶対にソフト化できない『快刀乱麻』も、
佐々木守先生によるシナリオは、幸い大部分が保存されているそうで、
いつの日かシナリオ集の完全版が刊行される日を待ちたい。
飛び飛びで2話分だけ読んでも、こんなに面白いんだから!


會川昇先生の新作『UN-GO』のシナリオのほうを読んで感心したのは、
「アニメの作中に出てくるアイドルのオリジナル曲の歌詞って、こうやって指定するのか!」
ということだった。


これに合わせて作詞するのは、かなり難しい作業じゃないですか?
東京03の角田には無理だよなー。


そんな無茶な注文に応えられる作詞家って誰だろう?
いるのかな?
こういうの得意なのは売野雅勇先生あたりかな?

*


【追記】


畑亜貴だったのかー!


畑亜貴アイドリング!!!の線かー。


売野雅勇+TPDの線だったらオレ的には最高なんだけど、
まあ実際は前山田健一ももクロの線あたりでまとまっちゃうんだろうなーと思っていたから、
ソレよりはマシなのかね。