自主規声(立木文彦)
三葉:著『30歳の保健体育』一迅社
http://30sai.jp/
「チョメチョメ!」
何だこりゃ。
前夜の『カイジ』で痛快に流れていた
「豪遊!」
「豪遊!」
「豪遊!」
「チンチロリーン!」の
悪ノリした立木文彦ボイスとは、
同じ声なのに全く意味の異なる不気味な使い方。
これが、この伏字だらけが「初出」って…。
江戸川乱歩の『芋虫』か!
江戸川乱歩:著/東雅夫:編『火星の運河』角川ホラー文庫(【参照】)(【参照】)
第一部「乱歩地獄/非現実への愛情」
「 /火星の運河」
「 /鏡怪談」
「 /悪夢」(「新青年」1929.01)
「 /妖虫」
「 /映画の恐怖」
第二部「懐かしき夢魔/残虐への郷愁」
「 /郷愁としてのグロテスク」
「 /人形」
「 /瞬きする首」
「 /お化人形」
「 /レンズ嗜好症」
「 /旅順海戦館」
「 /「幽霊塔」の思い出」
「 /こわいもの(1-2)」
「 /ある恐怖」
「 /声の恐怖」
「 /墓場の秘密」
第三部「ホラーへの誘い/透明の恐怖」
「 /フランケン奇談」
「 /文学史上のラジウム」
「 /病める貝」
「 /マッケンの事」
「 /群集の中のロビンソン・クルーソー」
「 /少年ルヴェル」
「 /人花」
「 /ヒッチコックのエロチック・ハラア」
「 /スリルの説」
第四部「怪談入門/怪談入門」
「 /怪談二種」
「 /猫と蘭の恐怖」
「 /祖母に聞かされた怪談」
「 /西洋怪談の代表作」
むしろ現在は、軍国主義体制下の昭和4年並みに
表現者にとってはヒドい時代だってことなんだろうなあ。
*
『仮面ライダーW』における
立木文彦ボイスの潤沢な使い方に喜んだオレは、
2010年4月号の『こちら熟女捜索隊』に、こう書いた。
声優・立木文彦の声が流れるラーメン丼が
欲しい。箸とも連動していて、つまみ上
げるたびに「メンマ!」「チャーシュー!」
「スープ!」とカッコいいシャウトが聞こえ
る。急いで掻き込むと「メンマメンマ!スー
プ!ワンタン!」と、うるさくてしょうがな
いんだけど、何か強いものに変身できそうで、
きっと楽しいことだろう。夢をカタチにして
くれる企業が、そんな開発に成功する頃には
もちろん我々すべての日常生活が立木文彦ま
みれ。ビールを飲めば「ビール!」コーヒー
を飲めば「コーヒー!」「ミルク!ミルクス
プーン!シュガー!」「カップ!カップカッ
プ!」トイレに行けば「ファスナー!」「ペ
ニス!」「アナル!ペーパー!」ベッドでも
「ペニス!ペニス!カウパー!」相手も負け
じと「ヴァギナ!ヴァギナ!ラビアヴァギナ
バルトリン!」そっちは日高のり子の声なの。
ところが1年後、現実では、
「ペニス!」や「カウパー!」を隠蔽するために
立木文彦が使われているのであった。
嗚呼。