津波よりスナミ

20110314233700 山田実とトップ・ゴージャス『嫁津波』(EP)
「嫁津波
「Seismic Wave of Brides」


ダイアモンド☆ユカイ先生に感謝することなんて
生涯ありえないと思っていたが、
しかし往年の「少年ジャンプ」人気作品の中で
トイレット博士』だけがアニメ化されていない、という事実を
公に語ってくれた人は初めてだ!


そのことだけは有難い!


20110314233701 とりいかずよし:著『トイレット博士(1) 黄色い天使の巻』集英社ジャンプコミックス


オレも子供ながらに、
そのことは当時から不満で、
つまりアニメがないということは主題歌もないわけですよ。


だから『ど根性ガエル』の歌も『侍ジャイアンツ』の歌も歌えるのに
トイレット博士』の歌は歌えない、と不満に思ったあまり、
自分で勝手に歌を作って歌っていた!


  ♪トイレット、トイレット、ト〜イレット〜
   「ブチュ」(←脱糞のSE)
   マタンキー!


すでに、この自作の主題歌の中でも混乱している通り、
果たして『トイレット博士』のアニメ版というのは、
トイレット博士を主役にするべきなのか?
メタクソ団を主役にするべきなのか?
やはりスナミちゃんをタイトルロールから外すわけにはいかないだろうし、
そうなると、その番組は『マタンキ!スナミちゃん』ということになり
それは『トイレット博士』のアニメ化作品、ということで本当にいいのか?


20110315000338 とりいかずよし:著『スナミ先生の家庭教師』KKベストセラーズ:ワニの豆本


20110315000843 とりいかずよし:著『一丁目のスナミちゃん』集英社漫画文庫


そこがネックになって、
今までアニメ化は見送られてきたのかも知れない。


さっき思いついたけど、
だったらメタクソ団を正義のヒーローにして、
トイレット博士・ダラビチ博士・うんこちゃんを「三悪」として描いて、
主役は正義側でオープニングテーマ、
でも人気者は敵側でエンディングテーマ。
そういう形で両者を並び立たせればいいんじゃないのか。
トイレット博士を正義側の「博士」にして、
 「三悪」にタメやんを入れてもいい。)


つまり『タイムボカン』方式。


その頃、『タイムボカン』方式にすれば
トイレット博士』アニメ化も可能、ということに
誰も思い至らなかったのは、
トイレット博士』が人気連載だった時分には
まだ『タイムボカン』は世の中に無かったからで、
それで、さらに思いついたんだけど、
両雄並び立たせる形の『トイレット博士』アニメ化の案を
最初に思いついた大天才がいて、
しかし時代を先取る天才的発想に過ぎて実現されず、
その企画書が流れ流れて、
タツノコに流れ着いて、
そこから『タイムボカン』のプランが始まったのかも知れない、という妄想だ!


時系列としては、なんとか上手いこと合致しそうな話だけど、
ちょっと調べれば全然違うことは分かりますな。