男は歌うな、【ボク少女】歌謡

 水無月すう:著『そらのおとしもの(9) オリジナルアニメDVD付き限定版』角川コミックス・エース


今回は分かった。
この歌を知らない人はいない。


20101118161520 いずみたくシンガーズ『帰らざる日のために』(EP)
「帰らざる日のために」(【参照】
「青春の0番地」


 『われら青春!/ミュージックファイル』(CD)
「オープニング」
「帰らざる日のために(TVサイズ)」いずみたくシンガーズ
「希望の朝」
「われら太陽学園ラグビー部」
「江川教頭と塚本先生」
「憧れの陽子先生」
「沖田俊の恋」
「生徒達のトラブル」
「さまよう青春」
「友情の誓い」
「仲間たちのテーマ」
「勝利へのトレーニング」
「心優しき応援団」
「泥にまみれたユニフォーム」
「傷だらけの対抗試合」
「ふれあい(インストゥルメンタル)」
「涙は心の汗だ!」
「海を見つめて」
「明日へ向かって走れ!」
「予告編〜エンド・タイトル」
「青春の0番地(TVサイズ)」いずみたくシンガーズ


もちろん、去年の『太陽がくれた季節』(【参照】)に続く、
「日テレ・青春系」路線。
コロムビアレコードも大喜び。


 『俺たちの旅/青春ドラマシリーズ ソングブック』(CD)
「われら青春!/帰らざる日のために」いずみたくシンガーズ
「      /青春の0番地」いずみたくシンガーズ
「      /ふれあい」中村雅俊
「      /青春貴族」中村雅俊
俺たちの旅俺たちの旅中村雅俊
「     /ただお前がいい」中村雅俊
「     /生きる」田中健
「     /青春の坂道岡田奈々
「俺たちの朝/俺たちの朝」松崎しげる
「     /海が呼んでいる」勝野洋
「     /青春わすれもの」勝野洋
「     /光こぼれる時に」森川正太
「俺たちの祭/俺たちの祭」中村雅俊
「青春ド真中!/青春試考」中村雅俊
「ゆうひが丘の総理大臣/時代遅れの恋人たち」中村雅俊
「          /海を抱きしめて」中村雅俊
「          /心の風」井上純一
「あさひが丘の大統領/新しい空」小出正則
「         /星空」小出正則
「         /青春の旗をふれ」宮内淳
「         /野あざみの君に」井上純一


 『熱血先生グラフィティ/学園ドラマミュージックファイル』(CD)
「飛び出せ!青春/太陽がくれた季節青い三角定規
「       /ひとつの地球に生まれて」村野武範
「われら青春!/帰らざる日のために」いずみたくシンガーズ
「      /ふれあい」中村雅俊
「      /青春貴族」中村雅俊
「青春ド真中!/青春試考」中村雅俊
「      /流れ雲(インストゥルメンタル)」
「      /悩み多き昭治(インストゥルメンタル)」
「ゆうひが丘の総理大臣/時代遅れの恋人たち」中村雅俊
「          /Bravo! Teacher」中村雅俊
「          /青春ストレート」中村雅俊
「          /まごころ」神田正輝
「          /打ち込め青春(インストゥルメンタル)」
「          /日時計中村雅俊
「          /優しさの街角」中村雅俊
「          /海を抱きしめて」中村雅俊
「あさひが丘の大統領/新しい空」小出正則
「         /青春の旗をふれ」宮内淳
「熱中時代/ぼくの先生はフィーバー」原田潤
「    /やさしさ紙芝居」水谷豊
「スクール★ウォーズ/ヒーロー(HOLDING OUT FOR A HERO)」麻倉未稀
「青春ド真中!/青春試考(TVサイズ)」中村雅俊
「ゆうひが丘の総理大臣/時代遅れの恋人たち(TVサイズ)」中村雅俊
「          /海を抱きしめて(TVサイズ)」中村雅俊


 『飛び出せ!青春/TV青春ドラマ★グレイテスト・ヒッツ』(CD)
「飛び出せ!青春/太陽がくれた季節」太陽学園高校生徒有志
「       /ひとつの地球に生まれて」村野武範
「       /空より大きい夢を」降旗文子
「       /裸の青春」太陽学園高校生徒有志
「       /青春はどこに」村野武範
「       /いいじゃないか節」村野武範
「       /友情の歌〜若者」太陽学園高校生徒有志
「       /夕陽が落ちてゆく」太陽学園高校生徒有志
「       /泥まみれの太陽」村野武範
「       /青春の旅」太陽学園高校生徒有志
青春とはなんだ/貴様と俺」布施明
「青春をつっ走れ!/若い涙はみな熱い」森田健作
「われら青春!/帰らざる日のために」いずみたくシンガーズ
俺たちの旅俺たちの旅トランザム
「俺たちの朝/俺たちの朝」松崎しげる
「     /ふるさとへお帰り」秋野太作
「俺たちの祭/俺たちの祭」トランザム
「あさひが丘の大統領/新しい空」小出正則
俺たちの旅/ただお前がいい」トランザム
「飛び出せ!青春/太陽がくれた季節青い三角定規


ただ、これを、
キャンディーズがカバーして歌っている『帰らざる日のために』の
再カバーだ、と考えると、
DVDのみに収録された『春一番』(【参照】)の続き、ということになる。


20081026151852 キャンディーズ『なみだの季節』(LP)
「なみだの季節」
「真っ赤な木の実」
「シュガー・ベイビー・ラブ」
「あのひとあまのじゃく」
「迷える羊」
「ガラスの少女」
「風」
「想い出のグリーン・グラス」
「コットン・フィールズ」
「グリーン・グリーン」
「帰らざる日のために」
「アイ・ビリーブ・イン・ミュージック」


(『春一番』のカバーをエンディングテーマとした
 アニメ『そらのおとしもの』TV未放映の第14話は、
 本来はDVD第7巻に特典映像として収録されているはずが、
 どういうわけか、そうはならなくて、
 上記のコミックス『そらのおとしもの』第9巻・限定版に、
 附録DVDとして入っています!)